人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 妊婦度100%なり 引き続き、ウィーン病につき >>

模様替え(まずは1階から)

1階 リビング/キッチンエリア

模様替え(まずは1階から)_d0125826_23224738.jpg模様替え(まずは1階から)_d0125826_23233899.jpg
模様替え(まずは1階から)_d0125826_23241762.jpg模様替え(まずは1階から)_d0125826_2325308.jpg








































我が家はとても小さい。
イタリアンスタンダードでいうと、とてもとても夫婦+赤ンボが住めるようなサイズじゃない。
らしい。





改造、とは大袈裟ですけども、とりあえずもうひとり増えることを想定して、家具の配置を変えて
みることにしました。
小さい狭いとはいっても、日本の標準の賃貸住宅と比較すると(私にとっては)十分な広さ。
小さく感じるのは、一般的な「夫婦+こども」家庭の、欧米式生活スタイルに照らし合わせてるか
らなのであって、床部分も使えるように土足×なスペースをつくったりして、和式生活もいれてい
けば、そうそう狭すぎるってもんでも、ないんでない?

ついでにこれを機に、今まで怠っていたデコレーションの方も真剣に進めることに。
絵を飾ったり、写真を引きのばしたり、置物おいたり、イタリア人はこういうとこ、すごーくこだわる
人たちなので(結婚して、ふたりしてアメリカからイタリアに移ってきたばかりで、まだ仕事も生活
基盤さえもなにも定まってないころから義両親のいちばん気にしてたのは、私たちの家を飾ること
=整えること、でした。分不相応なようでいて、家がちゃんとしてないと生活が乱れる、というイタ
リア的ヨーロッパ的考え方、キライじゃない。ただジャマくさいだけ 笑)、今月末にやってくる義両親に
見てもらえるよう、張りきらねば。

好きなのは、グリーンとダークブラウンを基調にした、ゆったりまったり系インテリア。
肩の凝りそうなスタイリッシュとは縁遠く、かといってカントリー調でもない、ギリギリのとこを攻め
ていきたいと思います☆
整頓好きでオシャレおたくスタイルが定番の妹や、セレブなキラキラ☆ラブリーが好みの姉がみた
ら顔をしかめられそうな≪ごたごた感≫を出してこー。


模様替え(まずは1階から)_d0125826_23275999.jpg
模様替え(まずは1階から)_d0125826_2328231.jpg




















[1階概要]
玄関入ってすぐの、キッチンが片隅についたリビングルーム、IKEAのロフトベッドを置いた寝室。
ベビーベッドなんかもここに入る予定←イタリア人的にimpossible(うっそ~ん)!なポイント+バスルーム。

[2階概要]
階段を上がって2階は、PC机、本棚を置いたらいっぱいいっぱいの書斎スペース(部屋ともいえ
ない)に小さなシャワールーム。に続いて不必要なほどに広いテラス。



:::買うもの、足していくもの:::

・1階トイレに、棚(おむつとかトイぺを置けるもの)&ベビーバスを置けるほどの台をつくること
・猫がゆっくりできるための専用ベッドの確保
・テレビの買い替え?(笑)
・ベッドルームの全体的なリフォーム(居心地のいい、ゆっくりできる場に変えること)


今は↑の写真みたく、ごちゃごちゃなだけの殺風景な部屋だけど、これから2ヶ月ですこしずつ
居心地のいい家に変えていこうと思います。これ、妊娠中の女性にありがちな「巣作り本能」て
やつらしい(笑)。
本能のおもむくままに、やったろやないの。

次回は2階とテラス。
by apiaz | 2007-11-20 23:53 | アパート改造計画
<< 妊婦度100%なり 引き続き、ウィーン病につき >>